お客様サポート

FAQ:フェニックス光

皆様から寄せられた、よくある質問とその回答を掲載しております。

よくある質問と回答(フェニックス光)

▶︎フェニックス光接続サービスページへ

Q.「フェニックス光」とはどのようなサービスですか?

フェニックス光とは、フェニックスクラブがNTT東日本より光回線の卸提供を受け、光回線とプロバイダサービスをセット提供するサービスです。

Q.光コラボレーションとはなんですか?

光コラボレーションとは、NTT東日本とNTT西日本が、プロバイダーや携帯キャリアなどの事業者に対して光回線の卸販売を行う新しいサービスモデルのことです。この光コラボレーションによってサービスを提供する事業者を光コラボレーション事業者といいます。

Q.光コラボレーションとフレッツ光、速度は違うの?

光回線区間はすべてフレッツ光と同じ設備を利用していますので、速度の違いなどはありません。

Q.通信速度はどれくらいですか?

最大概ね1Gbpsですが、お客様のご利用状況や建物環境により異なります。また、「フェニックス光」はベストエフォート型サービスとなります。通信速度は、技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。インターネット利用時の通信速度は、お客様のご利用環境、回線の混雑状況、マンションの場合は当該建物の伝送方式などによって低下する場合があります。

Q.転用とはなんですか?

転用とは、現在お客様がご利用頂いている「フレッツ光」から「フェニックス光」へ契約先を変更する手続きのことです。転用にてフェニックス光にお申込み頂く事により、新たに光回線工事を実施することなく、現在利用している光回線をそのままご利用いただけます。詳しくは、フレッツ公式ページよりご確認下さい。

Q.転用の手続きはどのようにすればいいですか?

以下の手順でお手続きが必要となります。

 STEP1) NTT東日本より「転用承諾番号」を取得する。
  ・WEBサイトから取得する場合
   NTT東日本のサイトより手続きを行います。
 
  ・お電話にて取得する場合
   フレッツ受付センターにて手続きを行います。
   0120-140-202(受付時間 9:00~17:00)

 STEP2) 上記で取得した「転用承諾番号」をご準備の上、フェニックスクラブへお申込みいただきます。
   なお「転用承諾番号」は、発行頂いた日から起算して15日間の有効期限がありますので、
   有効期限内にお申込みをお願いいたします。
   *転用承諾番号の有効期限が切れてしまった場合は、再度、承諾番号の取得が必要です。

Q.事業者変更とはなんですか?

他の光コラボレーション事業者と契約している光回線の契約先を「フェニックス光」に変更する手続きのことです。事業者変更にてフェニックス光にお申込みいただくことにより、新たに光回線工事を実施することなく、現在利用している光回線をそのままご利用いただけます。詳しくは、フレッツ公式ページよりご確認下さい。

Q.事業者変更の手続きはどのようにすればいいですか?

以下の手順でお手続きが必要となります。

 STEP1) 契約中の光コラボレーション事業者より「事業者変更承諾番号」を取得する。
  取得方法は事業者によって異なります。詳しくはご契約中の事業者様へご確認ください。
 
 STEP2) 上記で取得した「事業者変更承諾番号」をご準備の上、フェニックスクラブへお申込み頂きます。
  なお「事業者変更承諾番号」には有効期限がありますので、有効期限内にお申込みをお願いいたします。

Q.フェニックスにねん割について教えてください。

フェニックスにねん割は、24ヵ月「フェニックス光」を継続利用することを条件に、月額利用料金を割引(ファミリータイプ:605円、マンションタイプ:550円)する特約です。なお、フェニックスにねん割は、契約更新月(フェニックスにねん割適用月の翌月から起算して24ヵ月目を更新月といいます)の前月10日までにお客様より解約のお申し出がない場合、ご契約は24ヵ月単位での自動更新となります。契約期間内でのご解約には、別途違約金が発生致します。

Q.最低利用期間はありますか?

フェニックス光には、ご契約を開始した月の翌月から起算して、12ヵ月の最低利用期間があります。最低利用期間内でのご解約には、違約金が発生致します。
 *キャンペーンの適用状況などにより最低利用期間が異なる場合があります。

Q.フェニックス光の工事費はどれくらいかかりますか?

代表的な工事費は以下の通りです。なお、工事内容によっては追加で工事費用が発生する場合があります。

サービス種別 工事種別 工事費
一括支払いの場合 分割支払いの場合
フェニックス光ファミリー 派遣工事 屋内配線の新設アリ 21,780円 726円×30ヵ月
屋内配線の新設ナシ 9,240円 308円×30ヵ月
無派遣工事 2,420円
フェニックス光マンション 派遣工事 屋内配線の新設アリ 18,150円 605円×30ヵ月
屋内配線の新設ナシ 9,240円 308円×30ヵ月
無派遣工事 2,420円

*表記の価格は全て税別となります。
*土日祝日の工事の場合、上記とは別に土日祝工事費(3,630円)が発生致します。

Q.ひかり電話は使えますか?

ご利用いただけます。サービスの詳細や料金等については、サービスページよりご確認いただけます。

Q.ナンバーディスプレイなど、ひかり電話のオプション使えますか?

ご利用いただけます。ご利用いただけるオプションについては、サービスページよりご確認いただけます。

Q.フェニックス光の対応エリアを教えてください。

フェニックス光の対応エリアは、NTT東日本が提供するフレッツ光と同様となります。詳しくは、フレッツ光公式サイト(https://flets.com/)よりご確認下さい。※NTT西日本エリアではフェニックス光は対応しておりません。

※本ページ内の金額は消費税込みの総額表示です。

お電話でのお問い合わせ

0120-911-528
                       
受付時間:10:00~17:00(土日祝・年末年始は除く)
IP電話をご利用の場合
050-5520-2800
上記以外のダイヤル
011-280-3300

トップへ

友だち追加
友だち追加