会員向けサービス

インターネット接続設定

このページでは、インターネットの接続設定方法についてご案内致します。

Q.ルータやパソコンにインターネットの接続設定(PPPoE接続)をしたい

下記より、ご利用中のコースをご選択ください。

Q.インターネットに繋がらない

下記より、ご利用中のコースをご選択ください。

Air5G インターネット接続設定方法のご案内

下記より、ご利用中の無線機の種類を選択してください。

Alvarion

Strix EWS

HP M111

Strix MWS

フレッツ・ADSL インターネット接続設定方法のご案内

ブロードバンドルータ使用なし(パソコンに設定)

ブロードバンドルータ使用あり

フレッツ光、フェニックス光 インターネット接続設定方法のご案内

ブロードバンドルータ使用なし(パソコンに設定)

ブロードバンドルータ使用あり

フェニックス光電話対応ルーター、または1ギガ対応Wi-Fiルーターを当社よりレンタルにてご利用されている場合

Windows10のPPPoE認証設定方法

01


画面左側のスタートボタンをクリックし「すべてのアプリ」を選択します。

02


「Windows システムツール」を選択します。

03


「コントロールパネル」を選択します。



【デスクトップ画面から操作する場合】
1)キーボードの「Windowsロゴ」キーと「X」キーを同時に押します。
2)画面左下に表示されるショートカットメニューから「コントロールパネル」を選択します。
※スタートボタンを右クリックすることでも、上記の画面から選択することができます。

04


「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。

05


「新しい接続またはネットワークのセットアップ」をクリックします。

06


「インターネットに接続します」を選択し、「次へ」をクリックします。

07


「ブロードバンド(PPPoE)」をクリックします。


【既存の接続を使用しますか?と表示される場合】
「いいえ、新しい接続を作成します」をクリックし、「次へ」をクリックします。

08


当社設定通知書に記載されている「ログイン名(ID)」、「ログインパスワード」、「接続名(任意の名前で構いません)」を入力して、「接続」をクリックします。

09


「接続中」と表示されます。

10


「接続の使用準備ができました」と表示されましたら、「閉じる」をクリックします。

Windows8のPPPoE認証設定方法

01


スタート画面の背景部分を右クリックします。



タッチ操作をする場合は、スタート画面上端または下端から内側に向かってなぞります。

02


画面右下の「すべてのアプリ」を選択します。

03


「コントロールパネル」を選択します。


【デスクトップ画面から操作する場合】
1)キーボードの「Windowsロゴ」キーと「X」キーを同時に押します。
2)画面左下に表示されるショートカットメニューから「コントロールパネル」を選択します。

04


「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。


【アイコン表示の場合】
「ネットワークと共有センター」をクリックします。

05


「新しい接続またはネットワークのセットアップ」をクリックします。

06


「インターネットに接続します」を選択し、「次へ」をクリックします。

07


「ブロードバンド(PPPoE)」をクリックします。


【既存の接続を使用しますか?と表示される場合】
「いいえ、新しい接続を作成します」をクリックし、「次へ」をクリックします。

08


当社設定通知書に記載されている「ログイン名(ID)」、「ログインパスワード」、「接続名(任意の名前で構いません)」を入力して、「接続」をクリックします。

09


「接続中」と表示されます。

10


「インターネットに接続されています」と表示されましたら、「閉じる」をクリックします。

MacOSのPPPoE認証設定方法

※ここではMac OS X 10.7にもとづいて説明していますが、10.6~10.10、またそれより以前の10.3~10.5でも同様の手順で設定が可能です

01


メニューバーのアップルメニュー(リンゴのマーク)をクリックし、メニューから「システム環境設定」をクリックします。


※またはドック(Dock)の「システム環境設定」アイコンをクリックしても開くことができます。

02


表示された「システム環境設定」の画面から「ネットワーク」をクリックします。

03


「ネットワーク環境」から「ネットワーク環境を編集」を選択します。
※ここでは、はじめて接続設定をする場合について説明しています。
※接続設定の確認をするときは、「ネットワーク環境」から、作成済みの設定を選択してください。

04


表示された「ネットワーク環境」の画面で、ボタンをクリックし、接続名を入力します。
※名前は、任意のもので構いません。入力しましたら、「完了」ボタンをクリックします。

05


「ネットワーク」の画面に戻りましたら作成した接続設定を選択します。

06


画面左側の「USB Ethernet(または Ethernet)」を選択して、「IPv4の構成」から「PPPoEサービスを作成」を選択します。

07


表示された画面を設定します。使用するPPPoEサービスの名前を入力します。
※名前は任意のもので構いません。

08


作成した接続設定が画面左側に表示されます。
*「PPPoEサービス名」
何も入力しないでください。
*「アカウント名」
「ログイン名(ID)」を入力してください。
*「パスワード」
「ログインパスワード」を入力してください。
*「パスワードを記憶」
チェックしてください。

設定が終わりましたら「適用」をクリックしてください。

当社レンタルルーターへのPPPoE認証設定方法

ご使用の機器の型番を選択してください。

ご使用の機器 参照ページ
末尾が【NE】の機器 こちらをご覧ください
末尾が【SE】の機器 こちらをご覧ください
末尾が【MI】又は【KI】の機器 こちらをご覧ください
末尾が【HI】の機器 こちらをご覧ください
【Web Caster V130】の設定 こちらをご覧ください
【Web Caster V120】の設定 こちらをご覧ください
【Web Caster V110】の設定 こちらをご覧ください

インターネット接続設定(末尾が【NE】の機器)

01


ブラウザを起動して、アドレスバーに 【192.168.1.1】 と入力し【Enterキー】を押します。

02


【機器設定用パスワードの初期設定】画面が表示されます。機器設定用パスワードとして任意の文字を入力してください。【パスワード再入力】にも同じパスワードを入力し【設定】をクリックします。※機器設定用パスワードは、モデムの設定画面にログインする際に今後も必要です。

03


【Windows セキュリティ画面】が表示されます。上段に【user】下段に設定した【機器設定用パスワード】を入力し【OK】をクリックします。

04


接続先の設定を行います。次の表を参考に各項目を入力してください。

利用タイプ 【インターネット接続先を設定する】を選択
接続先名 接続先名として任意の文字を入力(例:フェニックスクラブなど)
接続先ユーザ名 設定内容通知書の【ログイン名(ID)】を入力
接続パスワード 設定内容通知書の【ログインパスワード】を入力



05


【設定ウィザード(設定中)】画面が表示されます。メッセージが表示されるまでお待ちください。


【設定完了】のメッセージが表示されます。【OK】をクリックします。

06


【接続先設定】画面が表示されます。設定した接続先の【接続可】がチェックされており【状態】が【回線接続中】になっていることを確認します。

インターネット接続設定(末尾が【SE】の機器)

01


ブラウザを起動して、アドレスバーに 【192.168.1.1】 と入力し【Enterキー】を押します。

02


【機器設定用パスワードの初期設定】画面が表示されます。機器設定用パスワードとして任意の文字を入力してください。【パスワード再入力】にも同じパスワードを入力し【設定】をクリックします。※機器設定用パスワードは、モデムの設定画面にログインする際に今後も必要です。

03


接続先の設定を行います。次の表を参考に各項目を入力してください。

利用タイプ 【インターネット接続先を設定する】を選択
接続先名 接続先名として任意の文字を入力(例:フェニックスクラブなど)
接続先ユーザ名 設定内容通知書の【ログイン名(ID)】を入力
接続パスワード 設定内容通知書の【ログインパスワード】を入力
フレッツ・スクウェア接続 お客さまのパソコンからNTTフレッツ網まで接続が可能かということや通信速度の確認が行えるNTT側より提供されているページへの接続です。ご利用に併せてチェックしてください。



04


【Windows セキュリティ画面】が表示されます。上段に【user】下段に設定した【機器設定用パスワード】を入力し【OK】をクリックします。

05


【再起動】画面が表示されます。設定は以上です。

インターネット接続設定(末尾が【MI】又は【KI】の機器)

01


ブラウザを起動して、アドレスバーに 【192.168.1.1】 と入力し【Enterキー】を押します。

02


【機器設定用パスワードの初期設定】画面が表示されます。機器設定用パスワードとして任意の文字を入力してください。【パスワード再入力】にも同じパスワードを入力し【設定】をクリックします。※機器設定用パスワードは、モデムの設定画面にログインする際に今後も必要です。

03


【Windows セキュリティ画面】が表示されます。上段に【user】下段に設定した【機器設定用パスワード】を入力し【OK】をクリックします。

04


接続先の設定を行います。次の表を参考に各項目を入力してください。

利用タイプ 【インターネット接続先を設定する】を選択
接続先名 接続先名として任意の文字を入力(例:フェニックスクラブなど)
接続先ユーザ名 設定内容通知書の【ログイン名(ID)】を入力
接続パスワード 設定内容通知書の【ログインパスワード】を入力



05


【再起動中】画面が表示されます。【再起動完了】画面が表示されるまでお待ちください。


【再起動完了】画面が表示されたら【再表示】をクリックします。


【設定完了】のメッセージが表示されます。【OK】をクリックします。

06


【接続先設定】画面が表示されます。【メインセッション】の【接続可】がチェックされており【状態】が【接続中】になっていることを確認します。以上で、設定完了です。

インターネット接続設定(末尾が【HI】の機器)

01


ブラウザを起動して、アドレスバーに 【192.168.1.1】 と入力し【Enterキー】を押します。

02


【機器設定用パスワードの初期設定】画面が表示されます。機器設定用パスワードとして任意の文字を入力してください。【パスワード再入力】にも同じパスワードを入力し【設定】をクリックします。※機器設定用パスワードは、モデムの設定画面にログインする際に今後も必要です。

03


接続先の設定を行います。次の表を参考に各項目を入力してください。

利用タイプ 【インターネット接続先を設定する】を選択
接続先名 接続先名として任意の文字を入力(例:フェニックスクラブなど)
接続先ユーザ名 設定内容通知書の【ログイン名(ID)】を入力
接続パスワード 設定内容通知書の【ログインパスワード】を入力
フレッツ・スクウェア接続 お客さまのパソコンからNTTフレッツ網まで接続が可能かということや通信速度の確認が行えるNTT側より提供されているページへの接続です。ご利用に併せてチェックしてください。



04


【再起動】画面が表示されます。設定は以上です。

インターネット接続設定【Web Caster V130】

01


ブラウザを起動して、アドレスバーに 【192.168.1.1】 と入力し【Enterキー】を押します。

02


【機器設定用パスワードの初期設定】画面が表示されます。機器設定用パスワードとして任意の文字を入力してください。【パスワード再入力】にも同じパスワードを入力し【設定】をクリックします。※機器設定用パスワードは、モデムの設定画面にログインする際に今後も必要です。

03


【Windows セキュリティ画面】が表示されます。上段に【user】下段に設定した【機器設定用パスワード】を入力し【OK】をクリックします。

04


次の表を参考に各項目を入力してください。入力後【設定】をクリックしてください。

動作モード 【ルータモード】を選択
インターネット接続先設定 【設定する】にチェックを入れる
接続先名 接続先名として任意の文字を入力(例:フェニックスクラブなど)
接続先ユーザ名 設定内容通知書の【ログイン名(ID)】を入力
接続パスワード 設定内容通知書の【ログインパスワード】を入力



05


【基本設定】画面が表示されます。【接続先の選択設定(ルータモード)】の【接続設定1】に【回線接続中】と表示されていることを確認します。

インターネット接続設定【Web Caster V120】

01


ブラウザを起動して、アドレスバーに 【192.168.1.1】 と入力し【Enterキー】を押します。

02


次の表を参考に各項目を入力してください。入力後【OK】をクリックしてください。

接続先ユーザ名 設定内容通知書の【ログイン名(ID)】を入力
接続パスワード 設定内容通知書の【ログインパスワード】を入力



03


【ログイン】画面が表示されます。【機器設定用パスワード】には何も入力せずに【OK】をクリックします。

04


【Web Caster V120】画面が表示されます。【ネットワーク接続状態】の【WAN PPPoE1】に【接続完了】と表示されていることを確認します。

インターネット接続設定【Web Caster V110】

01


ブラウザを起動して、アドレスバーに 【192.168.1.1】 と入力し【Enterキー】を押します。

02


【初期設定】画面が表示されます。【Web設定ログインパスワード】として【新しいパスワード】に任意の文字を入力してください。【新しいパスワード確認】にも同じパスワードを入力し【確認】 【送信】の順でボタンをクリックします。
※【Web設定ログインパスワード】はモデムの設定画面にログインする際に今後も必要です。

03


初期設定成功のメッセージが表示されます。【OK】をクリックします。

04


【192.168.1.1 へ接続】画面が表示されます。上段に【admin】下段に設定した【Web設定ログインパスワード】を入力し【OK】をクリックします。

05


【インターネット接続/自動アップデート機能設定】画面が表示されます。下記の表を参照し、各項目を入力します。 【確認】、【送信】の順にクリックします。

動作モード 【PPPoE】を選択
接続先ユーザ名 設定内容通知書の【ログイン名(ID)】を入力
接続パスワード 設定内容通知書の【ログインパスワード】を入力
接続パスワード確認 再度、【ログインパスワード】を入力



06


ファームウェア更新確認のメッセージが表示されます。【OK】をクリックします。

07


【ファームウェア更新確認中】画面が表示されます。【再起動中】画面が表示されるまでお待ちください。

08


【ファームウェア更新確認中】画面が表示されます。【再起動中】画面が表示されるまでお待ちください。


ブロードバンドルーターへのPPPoE認証設定方法

市販のブロードバンドルータへのPPPoE認証設定方法につきましては、製品付属のマニュアルまたはメーカーホームページよりご確認ください。


Air5G インターネット不通時の確認事項

Q.無線機の電源は入っていますか?(Powerランプはついていますか?)

コンセントの接続部分や無線機の電源ケーブル差し込み部分などをご確認ください。Powerランプの確認場所はこちらから。電源が入らない(Powerのランプが点灯しない)場合は、機器故障の可能性がございます。ワイコム株式会社までご連絡ください。【ワイコム株式会社】0120-815-690

Q.無線機の再起動はされましたか?

無線機から電源ケーブルなどを抜いていただき、一度電源をお切りください。その後、10秒ほどおいてから、再度電源を入れてください。

Q.ケーブルなどの差込口は抜けていませんか?

無線機に接続されている各ケーブルが差込口から抜けていないかご確認いただくため、一度、各ケーブルを抜き差ししてください。

Q.無線機を含めた機器の配線を変更していませんか?

アンテナからのケーブルを含めた各機器の配線が正しく接続されていないと、通信できなくなる場合がございます。配線などを変更されている場合は、元の配線に戻していただき、無線機を一度、再起動してください。

Q.無線機のランプはご確認いただけましたでしょうか?

ご使用いただいている無線機によって、電源ランプ以外に、基地局との通信状況などを、ご確認いただけるものもございます。詳しくはこちらよりご確認ください。

ステータスランプ確認方法

Alvarionをご使用の場合:下記の機器のランプ状況をご確認ください

Strix EWSをご使用の場合:下記の機器のランプ状況をご確認ください

HP M111をご使用の場合:下記の機器のランプ状況をご確認ください

Strix MWSをご使用の場合:下記の機器のランプ状況をご確認ください

フレッツ・ADSL インターネット不通時の確認事項

Q.ADSLモデムの電源は入っていますか?

電源ケーブルが抜けていないか、コンセントまで電気がきているかなどをご確認ください。ご確認後、電源が入らない場合は、機器故障の可能性がございます。ADSLモデムをNTTよりレンタルにてご利用されている方は、NTTへお問合せください。

Q.ADSLモデムは再起動されましたか?

ADSLモデムから電源ケーブルを抜いていただき、一度本体の電源をお切りください。その後、10秒ほどおいてから、再度電源を入れてください。

フレッツ光、フェニックス光 インターネット不通時の確認事項

Q.ONUまたは光電話対応ルーターの電源は入っていますか?(電源ランプは点灯していますか?)

電源ケーブルが抜けていないか、コンセントまで電気がきているかなどをご確認ください。ご確認後、電源が入らない場合は、機器故障の可能性がございます。

➤フレッツ光をご契約中の方は、NTTへお問合せください。
➤フェニックス光をご契約中の方は、光故障受付センター(0120-805-113)へお問合せください。

Q.ONUのアラームランプは点灯していますか?

アラームランプが赤点灯している場合、機器で異常が発生している可能性があります。約15分間待ってもアラームランプが赤点灯している場合は、機器の電源を入れ直してください。電源を入れ直す際には、10秒以上の間隔をあけてください。電源を入れ直しても、アラートランプが赤点灯している場合は、機器故障の可能性があります。NTT故障受付センターへお問い合わせください。

➤フレッツ光をご契約中の方は、NTTへお問合せください。
➤フェニックス光をご契約中の方は、光故障受付センター(0120-805-113)へお問合せください。

※初期状態ランプも赤点灯している場合は、ファームウェアの更新中です。ONUの電源を切らないようにしてください。

お電話でのお問い合わせ

0120-911-528
                       
受付時間:10:00~17:00(土日祝・年末年始は除く)
IP電話をご利用の場合
050-5520-2800
上記以外のダイヤル
011-280-3300

トップへ

友だち追加
友だち追加